とある民族音楽学者の日記

長年のフランス生活で培ったノウハウをシェアしたいと思います。よろしくお願いします。

ジム通い

f:id:kagurakiko:20190801055415j:plain

gym

演奏というのは、見た目以上に肉体を使います。5年前に歌をやめるまでは、日曜以外毎日必ず2時間練習にあてていました。もちろんずっと歌いっぱなしではないけれど、クラブサンも習っていたので、それなりに体を使っていたと思います。お腹も自然と割れていました。

 

それが、歌もピアノもやめていた数年間で、わずかにあった腕の筋肉はタルタル、お腹はぶよぶよ。歌を再開する少し前から、自宅で筋トレをしていたのですが、もっと追い込んで体を作りたくなって、ジムに通いはじめました。小さい頃から体育が大の苦手。それが今、運動にはまりつつあります。

 

小さい頃からなんでも何かをし「ながら」する癖があり、一つのことに集中するってことがありません。いつも、考えがあっちこっちにいって、全て同時進行でしかできないため、スイッチが入った時と入ってない時の集中力が全く違う。それが、無酸素運動の時には、何かをしながらできないので、今していることに集中するようになります。それが、新鮮で面白い。これまで適当につきあってきた自分の体も、どの筋肉を使っているのかわかるので、「自分」というものに集中できるような気がします。

 

 

ただ、簡単に筋肉ついた体になりたいと思ってましたが、こんなに筋肉をつけるのが難しいとは。何事も継続・努力ですね。